S18最終10位

レギュレーションG1ヶ月目お疲れ様でした

今回使用した構築をまとめましたので最後まで閲覧して頂けると嬉しいです!

 

使用した構築

f:id:yutopoke2190:20240602173437j:image

 

 

終結

TNalma♪ 最終10位 2192.315
f:id:yutopoke2190:20240602173256j:image

 

構築紹介

ディンルー

性格  慎重

特性  わざわいのうつわ

調整  H252 B52 D204

テラス はがね

持ち物 オボンのみ

技構成 じしん

    ステルスロック

    まきびし

    ふきとばし

起点作成要因

ステロ+まきびしを巻いて定数ダメージを削り後ろのポケモンを通したかったため入れた

テラスタイプ鋼の理由→終盤にかけてキラフロルが多くいた

キラースピンで巻いた物を無効にされるのが嫌だったため 

↑テラパゴス入りの構築に入ってることが多く通る展開が多かったです

ミライドンに対しての型判別しやすい

対面した際とんぼがえりの有無やりゅうせいぐん テラバースト水や氷 マジカルシャインのダメージでアイテムを推測できるのが偉い点

今回はBに寄せていないため物理方面は耐久に不安がある

 

カイリュー

性格  図太い

特性  マルチスケイル

調整  H196 B204 C4 D4 S100

テラス フェアリー

技構成 ほのおのうず

    アンコール

    でんじは

    はねやすめ

S-麻痺後最速黒バドレックス抜ける

終盤にかけてヘイラッシャ+ディンルーの並びが増加

この2体に対して強く出られる枠を探していたところ渦カイリューとなった

また黒バドを握る際に天敵となるゴリランダーやスカーフ水ウーラオスの対策

ウーラオスへの引き先としては安定はしていないがある程度は誤魔化せていたとは思います

グローブを持たせたウーラオスが前より更に減った印象だった

今回は捕まえる型ですがステロまきびしと相性のいいドラゴンテールやほえるを入れてみるのも強いかもしれません

 

ハバタクカミ

性格  おくびょう

特性  こだいかっせい

調整  H4 C252 S252

テラス じめん

技構成 ムーンフォース

    シャドーボール

    パワージェム⇒マジカルフレイム

    テラバースト (地面)

最終日5日前に思い浮かんだ最強ポケモン

・コライドンに対しては地面テラバーストを基本打っていた

 

コライドンの主なテラスが電気炎鋼の3種類が多くいたため見えないところからの眼鏡地面テラバーストで倒そうというプランでした

 

ミライドンに対してもディンルーが倒された際電気の一貫がついてしまうのが欠点

そこに不意をつくことがこのカミで強かったです

ただ他の禁伝に対しては弱いため出しどころが難しいポケモン

 

イーユイ

性格  おくびょう

特性  わざわいのたま

調整  H4 C252 S252

テラス くさ

技構成 ふんえん

    オーバーヒート

    テラバースト (草)

    あくのはどう

最終日に出てきた枠

カイオーガで世界崩壊していたため臆病最速草テラスイーユイを使うことにした

特性がどちらも発動してしまうせいで持ち物バレしてしまうケースがあるのは弱いところ

実際に最終日カイオーガと当たらなかったが黒バドやザシアンに対しても強く出れる枠でした

 

水ウーラオス

性格  意地っ張り

特性  ふかしのこぶし

調整  H252 A172 B84

テラス みず

技構成 すいりゅうれんだ

    アクアジェット

    インファイト

    アイススピナー

鉢巻耐久ウーラオス

シーズン8で2位を取られたニコショ様が使っていた調整を参考にしています

パオジアンが重たいため抜群テラバーストを耐える調整です

バドレックス+ウーラオスの相性◎

黒バドレックスが苦手とするディンルーに対して強く出たかったためこの方で使った

この環境になってもカイリューがいたため削りを入れられるアイススピナーとした

欠陥な点相手のゴツメに対して弱すぎる

 

黒バドレックス

性格  おくびょう

特性  じんばいったい

調整  C252 B4 S252

テラス ノーマル

技構成 アストラルビット

    サイコショック

    わるだくみ

    リーフストーム

禁伝1ヶ月目事前評価が高かった黒バドレックスを使うことにしました

禁止伝説解禁すると同速勝負だったりメタモンの回答を用意しなければいけないという理由から持ち物はタスキのテラスタイプをノーマルとした

ステロ+まきびしを巻いた際に止められる枠がほぼいない

リーフストームの打つ相手→暁.原種ガチグマ ディンルー ヘイラッシャ 水ウーラオス‥etc

 

禁伝への選出 多いポケモンのみを掲載

コライドン→ハバタクカミ+@2

ミライドン→ディンルー+ハバタクカミ+@1

ザシアン→黒バド+水ウーラオス+@1

黒バド→ディンルー+黒バド+@1

白バド→黒バド+@2

ホウオウ→ウーラオス+ディンルー+@1

ルギア→ディンルー+黒バド+@1

テラパゴス→ディンルー+黒バド+@1

カイオーガ→黒バド+イーユイ+@1

※あくまで僕の選出パターンなので何でもいいかなと思ってます笑

 

シーズン18皆様お疲れ様でした

今回は1桁台は取れませんでしたが1ページ目には残れました!

少し悔しい結果でしたがもっと上を目指して頑張っていこうと思います

YouTubeチャンネルの方も動かしたいなと思っているので登録是非よろしくお願いしますhttps://youtube.com/@mudkip715?si=iNxCbHoZ4TcF6oRo

何かあれば@mudkip715までお願いします