S16最終7位

ゆうとです

今回はS16で使った構築を記事にまとめました!

見て頂けると嬉しいです

 

使用した構築
f:id:yutopoke2190:20240402002119j:image

S15で自分が最終4位.9位取ったときの並びをベースに組みました

迷走していて悩んでいたため最終日急遽組んだ構築となってしまいました😅

 

終結

TNalma♪ 最終7位 R2220

2期連続1桁達成🎉

f:id:yutopoke2190:20240402002610j:image

 

構築紹介

カイリュー

性格  意地っ張り

特性  マルチスケイル

持ち物 こだわり鉢巻

調整  H4 A252 S252

テラス ひこう

技構成 げきりん

    テラバースト

    じしん⇔アイアンヘッド

    しんそく

こだわり鉢巻カイリュー

テラスタイプは飛行で使いました

飛行で使った理由としては対受けに対して強く出れる点 

アイアンヘッド:カイリューを後ろから出す展開が多く最後の方にカミと対面すると倒せられるため検討

しかし地震を切ってしまうと鋼に対して打点がなく隙を与えてしまうことが痛いため地震の方を採用しました

ウーラオス耐久振りが多く抜いていることもあり鉢巻準速S132カイリューでも追い風だった

 

竈オーガポン

性格  陽気

特性  かたやぶり→おもかげやどし

調整  A252 B4 S252

テラス ほのお

技構成 ツタこんぼう

    パワーウィップ

    がんせきふうじ⇔じゃれつく

    つるぎのまい

最速炎オーガポン

調整意図は漢のぶっぱ

上から殴りたいため

パワーウィップウッドホーンにしてしまうと水ウーラオスが縛られないため没

命中安定のウッドハンマーもあるが反動が痛いため命中不安になってしまうがウィップで使うことにした

がんせきふうじ‥S操作出来て起点作成を抑えるため

じゃれつくを検討した理由→タケルライコの増加

剣舞じゃれつくでカイリューをもっていける点などから

 

パオジアン

性格  意地っ張り

特性  わざわいのつるぎ

調整  A252 B4 S252

テラス ゴースト

技構成 つららおとし

    せいなるつるぎ

    サイコファング

    ふいうち

普通の襷パオジアン

最終日覚醒して技を避けたり急所当てたり怯ませたり‥‥ やってることが犯罪でした(^_^;)

間違いなく今回1番活躍してくれました

サイコファングを入れないとウーラオスへの打点がないためテラス切らなくても多少打ち合える技を入れることにしました

テラスゴーストはカイリューしんそくを透かすため

 

サーフゴー

性格  図太い

特性  おうごんのからだ

調整  H244 B252 S12

テラス みず

技構成 ゴールドラッシュ

    たたりめ

    でんじは

    じこさいせい

S15で使った調整→Sを削りBを特化に変更

※Sをドラパルト抜きにしたかったがいないことに気づきSを削った

悪打点が不意打ちだけのパオジアンが多く居たため対面ゴツメサーフゴーが勝てる

水流連打に対して受け出せるやつを探していたが誰もいなかったので使い慣れているゴツメ型で使うことにした

パンチグローブウーラオスが減っていたなと感じたため通りは◎でした

サーフゴーが苦手なミラーのメガネ型に対して暁ガチグマに引けるのがタイプ保管が取れてて使いやすかったです

 

暁ガチグマ

性格  控えめ

特性  しんがん

調整  H196 B4 C196 D4 S108

テラス ノーマル

技構成 ブラッドムーン

    ハイパーボイス

    しんくうは

    だいちのちから

前期の流用個体

調整‥S13最終14位の記事を参考

S-ガチグマミラーなどを考慮してなるべく早くした

Sを振っていない60族を抜ける

電磁波後100族が抜ける

S実数値86

破壊目的でテラスはノーマル

あくびガチグマに強い 

 

ハバタクカミ

性格  おくびょう

特性  ブーストエナジー

調整  H4 C252 S252

技構成 ムーンフォース

    シャドーボール

    めいそう

    みがわり

最速ブーストエナジーハバタクカミ

ハバタクカミミラーを考慮して最速CS

最速にすることで最悪50%に持ち込められる

最速にしているため高火力先制技がキツイ→不意打ちで縛られるのが弱かったためみがわりで様子見える点が偉い

 

使用した並びについて

S15で使った構築5体はほぼほぼ同じ調整で使ったため記事の内容浅くてごめんなさい‥‥

構築悩んでいたため諦め気味で挑んだシーズンだったが結果出せてよかったです

 

Special Thanks

レブロンぽけ

レブロンぽけサーバーのみんな

結果残しててすごい😎😎😎

対戦してくださった方々

 

最後に

自分のYoutubeチャンネルhttps://youtube.com/@mudkip715?si=9_ptS-bfaK9rgJrE

頻度少ないけどやってます

チャンネル登録よろしくお願いします

記事閲覧ありがとうございました!

また頑張ります