S33最終27位・32位

こんにちは! ゆうとと申します

禁伝2体環境7ヶ月間お疲れ様でした

僕がS33使用した構築をまとめましたので最後まで見てくださると嬉しいです

※今回は最終シーズンだったためメモ程度に残しておきます

 

使用構築

f:id:yutopoke2190:20220901163727j:image

 

個体紹介

カバルドン

性格  腕白

調整  H252 B124 D132

持ち物 オボンのみ

技構成 じしん

    あくび

    ステルスロック

    ふきとばし

起点カバルドンです

S32最終2位のサックーさんを参考にさせて頂きました

HD-サンダーの特化珠ダイジェット耐え

ふきとばしは対みがわりに弱いため流す枠

 

ザシアン

性格  意地っ張り

調整  H188 A236 D4 S60

持ち物 くちたけん

技構成 きょじゅうざん

    じゃれつく

    でんこうせっか

    つるぎのまい

調整・技構成は前期と同じです

ジガルデ・ゼクロム入り構築に隙を見せてしまうためじゃれつくを搭載しました

当初はHSザシアンをベースに軸を作っていたが火力が足りずに断念

A特化ザシアンを1度使ってしまうと離せなくなりました笑

結果的にこの選択のおかげで拾えた試合多数あったので良かったです

 

黒バドレックス

性格  臆病

調整  C252 D4 S252

持ち物 きあいのタスキ

技構成 アストラルビット

    サイコショック

    マッドショット

    わるだくみ

臆病CSバドレックスです

マッドショット-ガオガエンに対しての打点

素早さ下げることで後続に繋ぐこともできる対コピーザシアンにも弱くはない点が強いです

 

ステルスロックなどで定数ダメージを削りを入れることで一貫性を取りやすくなりました

 

サンダー

性格  控えめ

調整  H172 B4 C252 D4 S76

特性  静電気

持ち物 いのちのたま

技構成 ライジングボルト

    ぼうふう

    はかいこうせん

    でんじは

耐久振りサンダーです

イベルタル構築が本構築は重たい

ただ前期最終1位がイベルタルヒートロトム入りの構築だったので多少強く出れる枠としてはかいこうせんを入れました

でんじはは後続に繋ぐため

相手の

イベルタルダイジェット展開がすごく重たいのでこの選択は正解だった

 

ガオガエン

性格  意地っ張り

調整  H244 A116 B68 D76 S4

特性  いかく

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 フレアドライブ

    じごくづき

    かわらわり

    とんぼがえり

黒バドレックス・ザシアンをコピーされた際にごまかせる枠

A-ダイバーンでザシアンを倒すようにする

かわらわりは壁軸が重たいため

裏にすぐ繋がれると一方的に止まってしまうため採用

とんぼがえりなどでサイクルをし有利対面をできるだけ作り展開を作るため

ガオガエン単体としてダイマ適正◎

相手のステルスロック展開重たいです

 

ウオノラゴン

性格  陽気→最終日のみ意地っ張り

調整  A252 B4 S252

持ち物 こだわりスカーフ

技構成 エラがみ

    げきりん

    けたぐり 

    ねごと⇄ねむる

今回は普通のノラゴンです

微妙に火力が薄い点であることやザシバドだけでは受けに若干弱いことから意地っ張りに変更しました

 

重たかったポケモン

メタモン

エースバーン

ダイマアタッカーガマゲロゲ

ランドロスなど…

 

最後に

禁伝説2体環境で目標にしていた最終1位達成できたので満足です😋

最終日悔しい結果で終わってしまいましたが剣盾残りは仲間大会やオフイベントなど頻繁に参加していこうと思います ランクマもやりますが楽しむ程度かもです(๑˃̵ᴗ˂̵)

長くなりましたが見てくださりありがとうございました!