S10最終2位

f:id:yutopoke2190:20220909010236j:image

f:id:yutopoke2190:20201001131454j:image

シリーズ6シーズン10ランクマお疲れ様でした

この度二度目の最終1桁順位を取ることができ満足いく結果となりました。

今回は最終日使用した構築をまとめを簡単に書きました。

レンタルも載せておきますのでご使用したい方は是非試してみてください!

f:id:yutopoke2190:20201001204536j:image

 

「使用ポケモン」個体紹介

パッチラゴン 性格 いじっぱり

       特性 はりきり

       持ち物 こだわりスカーフ

       調整 H4 A252  S252

技構成 でんげきくちばし つばめがえし

     げきりん     けたぐり 

ラム、チョッキ型で採用していた構成にしてみた。

Q.スカーフなのにけたぐり?

A.ダイナックルA上昇目的のため採用しました 

ウーラオス+パッチラゴンで受け系統は崩壊させることができた。

↑高耐久ポケモン モジャンボモロバレル

使用率1位ということもあり対策されている範囲が広いため、ホルードドサイドンのように地面枠がよく組まれているため択が多め。

 

 アシレーヌ 性格 ひかえめ   

       特性 げきりゅう

       持ち物 きあいのタスキ

       調整 H4 C252 S252

技構成 アクアジェット うたかたのアリア

    ムーンフォース こらえる

アシレーヌはタスキ型のCS。

対面系統の構築には初手出しが安定する

ねっとう枠でもやけど狙いに行く型も検討したがうたかたのアリア+激流 威力・少しでも入る技にした

 

受け系統には選出厳しい

モロバレル入りには基本出さない

※こらえるはお相手のダイマターンを枯らす。

 

水ウーラオス 性格 いじっぱり

(巨大)   特性 ふかしのこぶし

       持ち物 こだわり鉢巻

       調整 A252 B4 S252

技構成 すいりゅうれんだ インファイト

    かみなりパンチ  つばめがえし

この構築の選出率1位

意地鉢巻すいりゅうれんだ攻撃でパッチラゴンが不利を取るポケモンに強めなのが偉かった。

意地鉢巻インファイトナットレイも確定1発

B降っていない子だと効果いまひとつの技でも確定2発まで持っていけるほどの強さ。

かみなりパンチは今期は催眠技・眠り回避として入れ得だった。

ジェットはモロバレルラフレシアといった水・格闘半減の後出しを許さないためでもあり普段抜けない子やスカーフ持ちなども抜けるように採用。

 

 ドサイドン 性格 いじっぱり

       特性 ハードロック

       持ち物 弱点保険

       調整 H252 A252 S4

技構成 ロックブラスト じしん

    ヒートスタンプ つるぎのまい(ばかぢから)

ドサイドン間違いなく最終日大活躍したポケモン

弱点保険・チョッキで何回か回した。

結果最終日は弱点保険型のフルアタverで使いました。

DMアイアントが重たい…ハードロックのおかげでスチルも安定して耐えることができ、弱保バーンで落としていました。

4倍弱点2つありながら耐えることが非常に多く弱点保険との性能が高め。

ロックやアースで特殊技をDを高めて軽減させることも出来ます。

先に展開することによって基本技は耐えることができるのでかなり使いやすかった印象です。

 

役割ポケモンヒートロトム・パッチラゴン・カビゴンアイアント

 

 ナットレイ 性格 のんき

       特性 てつのトゲ

       持ち物 たべのこし

       調整 H252 A12 B244

技構成 ジャイロボール やどりぎのタネ

    パワーウィップ ステルスロック

前期と同じ構成。

後出しサイクル寄りでは今回ないため裏への引き先がいませんでした。

ステロから裏を通すルート。

ナットレイはこの構築ガマゲロゲがかなり通ってしまっていたため雨展開構築ストッパーとしてウィップ持ちを採用。

役割対象・アシレーヌガマゲロゲ 水枠

 

  ピクシー 性格 ひかえめ

       特性 マジックガード

       持ち物 いのちのたま

       調整 H252 C252 S4

技構成 ムーンフォース メテオビーム

    めいそう    だいもんじ

めいそうの枠はAキュウコン、Gサニーゴなどを役割対象として入れた。

マジガ型のためのろいやあられなどの定数ダメージが効かず起点にすることが可能。

メテオビームはリザードンウルガモスが役割対象。

近頃某有名実況者などが紹介していたため読まれやすい盤面が終盤戦多くなってしまった。

ロックで砂を展開することで襷持ちウーラオスなども削られるので強かったです。

命中不安定技ではあるがだいもんじを採用。

火力重視!

いのちのたまかえんほうしゃで倒せない子も多かったため変更しました

 

基本選出

ピクシー+水ウーラオスアシレーヌ

ピクシー+水ウーラオスナットレイ

 

重かったポケモン

モロバレル

通常個体大バーンリザードン

弱点保険ウルガモス

アイアント

弱点保険ウーラオスなどなど

 

最後に

ここまで記事閲覧ありがとうございました!

今回はじめての試みでレンタルチームを公開させて頂きました!

今シーズンもこのルールなので序盤レンタルなどで遊んで頂いても構いません‼️

最終成績2位取れたのはフォロワーの皆様からの孵化あまり個体提供から始まったと思っているのでご提供してくださった皆様ありがとうございました!

雪原前に良い結果出せるように構築1から変えて頑張れたので悔いはありません。

 

Twitterアカウントゆうとぽけ(@yutopoke0715)

宜しければTwitterフォローもお願いします